2ntブログ

蒼樹のTRPG&いちいちRO日記EX

中の人(蒼樹)のTRPGといちいちROの日記。 ・・・たまにいちいち以外のROや日々の雑記も書くかも。
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ SW2.0影の翼
CATEGORY ≫ SW2.0影の翼
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

影の翼④『逆襲』

遊んだゲーム:SW2.0
使用キャラクター:GM

 さて、『影の翼』第4回です。

 前回の『デスクリムゾン』と蛮族の襲撃を受けて、『影の翼』は全力を上げて、『デスクリムゾン』のアジトの洗い出しにかかります。

 その結果、複数箇所のアジトを発見し、総力を上げて同時攻撃を行うことになりました。(1箇所づつ潰した場合、通話のピアス等を利用して連絡され、逃亡を許す可能性が有る為)

 PC達の隊もルキスラ郊外の1箇所を担当することになり、襲撃時間までに目的地に移動します。

 途中で暴れグリズリー(笑)にあったりしつつも襲撃は開始されます。

 襲撃をいち早く察知した相手に迎撃体勢を取られつつもこれを一蹴し、奥へと向かいます。

 この拠点を率いていたのは、『デーモンルーラー』らしく、途中で護衛の魔神『ヴァルブレバーズ』を撃破しつつ、最奥に到達します。

 そして、この拠点のボスと対決です。『デーモンルーラー7/スカウト6』の強敵です。『デーモンルーラー』は、7レベルまでいくと、それだけで物理攻撃と回避、魔法攻撃ができるとかいうバランスのおかしい技能な訳ですが、それに加えて『魔力撃』で魔力まで攻撃ににのせてきました。

 『ヴェノムブレス』と『魔力撃』でPC達を追い詰め、回復するためのMPも枯渇するところまでいきますが、倒されてしまいました。

 他の拠点では、協力していた蛮族も掃討され、ルキスラ国内に巣食っていた『デスクリムゾン』及び蛮族の勢力は、一応去ったことになります。

 これで心おきなくルキスラも他の国にちょっかい出せるってもんですねぇ・・・(邪笑)

 次回は新展開の予定です!

 ・・・ところでこのシナリオ4~5レベル相手なんですが、やり過ぎかなぁ?

影の翼③『スタンピード~デスクリムゾン急襲』

遊んだゲーム:SW2.0
使用キャラクター:GM

 さて、大分前になりますが、『影の翼』第3回のプレイリポートになります。

 今回の任務は、遠い『サファリ地方』からやってきた使節団という名のサーカス団と要人の会見を護衛するというものでした。

 警備をしながら6~7レベルの動物や幻獣の芸を見て楽しむPC達と「絶対あれと戦う羽目になるよね・・・」とざわめくPL達w

 動物の舞台が終わって、人間の舞台が始まった後、舞台裏の動物達の檻に怪しい影が近づきます。怪しい影は檻の鍵を次々開けると最後に『ノッカー・ボム』で大きな音を立てます。

 これに驚いた動物達は、市内へと暴走して突入していきます。

 通常の衛視隊では、対応しきれない動物もいるためPC達に応援要請がきます。

 『影の翼』は舞台を2つに分け、護衛と捕獲を同時に行うことになりました。PCを捕獲に向かわせ、それ以外の隊員は、護衛にあたります。

 全てに同時に対応できる訳ではないので、優先目標を決めて対応していきます。逃げたのは、『エレファント』、『グリズリー』、『ゴルゴルゴールド』、『サーベルタイガー』、『グリフォン』です。それ以外の動物も逃げてはいるのですが、それは衛視隊で対応可能ということでした。

 順番に対応していき、ほぼ捕獲を終えたところで、護衛側から連絡が入ります。蛮族とデスクリムゾンの混成部隊から襲撃を受けているとのことです。

 急いで戻ると、要人が集中した区画に向かう一団を発見します。PC達が立ち塞がりますが、敵の隊長は手下を先に行かせ、PC達に襲いかかってきます。

 その敵、『貫く邪眼(インペイラー)』は、『フェイダン地方』に伝わる流派に酷似した武術を使い銃とと剣でPC達を追い詰めます。しかし、敵の実力を見切り防御に徹するPC達は耐えに耐えます。そして、増援が到着し、『貫く邪眼(インペイラー)』は、撤退していきました。




 ちょっと、今回のシナリオは、PLにストレス溜まる展開でしたね。物語上必要なんですが、強敵の顔見せ会ってのは、難しいものです。

 そんな訳で次回は逆襲編です。すかっとするシナリオが組めれば良いなと思います。

影の翼②『遭難者救出』

遊んだゲーム:SW2.0
使用キャラクター:GM

 さてさて、ブログを書くのをさぼってる間にオンセのキャンペーンが2回も済んでしまいました。

 という訳でまず2話目から。

 2話目は、緊急任務が入りました。マギテック協会でルキスラ地下遺跡の新しい区画について書かれた書物が発見され、調査隊が編成されました。
 しかし、調査隊は予定の期間を過ぎても戻ってきません。どうやら、何らかのトラブルが発生した模様です。国に対して救援要請が行われ、ルキスラ帝国飛空艇団所属特殊部隊『影の翼』出動とあいなりました。

 調査隊や向かった遺跡についての資料を一通り確認し、地下遺跡へ向かいます。

 途中で蛮族や魔物に遭遇することもなく、問題の区画に辿り付きました。問題の区画は、貰った資料とは違う構造になっていました。どうも魔剣の迷宮化しているようです。

 罠や魔導機械をくぐり抜けた先には、調査隊の人達が倒れていました。生存者に話を聞いたところ、調査隊に『レッサー・オーガ』が紛れ込んでいて、ここで正体をあらわし、襲いかかってきたとのことです。
 調査隊の隊長は、奥へ逃げ、『レッサー・オーガ』達はそれを追いかけていったと言います。

 奥へ向かうと、道が分かれており、片方に隊長が片方に『レッサー・オーガ』達がいるらしいことが分かりました。PC達は、先に『レッサー・オーガ』達を殲滅することを選びます。

 真語魔法、操霊魔法、神聖魔法をそれぞれ使う3体の『レッサー・オーガ』を激しい戦闘の末撃退し、隊長のほうへ向かいます。

 分かれ道まで戻った所で、その隊長さんが向こうから走ってきて、こう言いました。

『あ、救援? とりあえずあれ倒して!』

 隊長の後ろを見ると1体の『ドゥーム』が走ってくるところでした。どうも遺跡のガーディアンを起動させてしまったようです。

 消耗したPC達ですが、何とか『ドゥーム』を撃破し、この迷宮を形成していた魔剣(魔銃『灼熱の星』)をゲットすることに成功しました。隊長はちょっと羨ましそうに見ていましたが、とりあえずPC預かりということになりました。

 見事任務を達成した『影の翼』達。さて、次の任務は・・・?

 3話目は、もう少しお待ちください・・・。

12/15:影の翼①『初任務』

遊んだゲーム:SW2.0
使用キャラクター:GM

 大学時代のサークルのみんなとキャンペーンを始めることにしました。

 今回は、少し毛色の違う話をしてみようと思って、特殊部隊ものをしてみようと思いました。

○PC紹介
ナイトメアのデーモンルーラー1/プリースト2(ザイア)
ライカンスロープのグラップラー2/マギテック1
シャドウのグラップラー2/スカウト1/エンハンサー1
人間のファイター1/プリースト2(ヒューレ)
ルーンフォークのコンジャラー2/セージ1/レンジャー1
人間のソーサラー2/コンジャラー1

 まずは、入隊後訓練と称して500点の経験値と能力値成長1回をさせます。

 『経験値残しておけば!?』とか、『将来の知力成長を見越して指輪を買っておいた俺、勝ち組!』など、最初から悲喜交々でしたw

 さて、最初の任務ですが、『仮の表の身分として冒険者になること』です。

 ラクシアでの冒険者は、国外への移動も比較的簡単にでき、見慣れない者でも怪しまれにくい、と特殊部隊としてかなり便利な身分だと思うのですよね。

 そんな訳でルキスラ内の『黄金の獅子亭』に向かいます。冒険者の店に所属するためには、簡単な仕事を1つこなして見せねばなりません。そんな訳で受けた仕事は『村の近くに現れた蛮族を退治する(追い払う)』ことです。

 依頼を受けたPC達は、問題の村に向かいます。ときどき畑を荒らしに来るらしいのですが、どうも山の洞窟に住んでいるらしいので、山に探索に入ります。

 しかしながら一日目の探索は空振り、洞窟に住み着いていた『グレイリンクス』を倒すにとどまります。

 夜に来るらしいので、待ち伏せすることにしました。そしてほどなくやってくるゴブリン×2、コボルド×4。PC側は、交代のため、6人中3人しか見張りについていませんでしたが、危なげなく撃破していき、乱戦を抜けて後衛にコボルトが一匹肉薄するも、残りのPCが到着しては、勝ち目がある訳もなく、降伏しました。

 捕まえたコボルトを尋問し、ねぐらになっている洞窟の位置を把握し、そちらへ向かいます。

 洞窟に到着すると、コボルドが2匹見張りについていました。気づかれずに無力化しようとしますが、コボルドが6ゾロを振ってしまい、あえなく失敗。なし崩しに戦闘になります。

1R目/コボルド2体は無力化するものの既に警告は発せられ、すぐ後ろの部屋にいたゴブリン×4が現れ、襲いかかってきます。

2R目/4体のうち2体のゴブリンを無力化するものの、追加でボガード×2&ゴブリンシスターがやってきます。

3R目/戦局が膠着したままさらにボガードソーズマンが現れます。回避力に優れるグラップラー2人と防護点に優れるデーモンルーラーは、あまりダメージを受けませんが、両方中途半端な神官戦士さんは、だんだんとダメージが積み重なり、追い込まれていきます。後衛のルーンフォークさんが『アースヒール』をかけるものの1ゾロが重なったのもあって、そろそろMPが尽き気味です。

4R目/最後に怯えていたコボルドシューター×2がゴブリンシスターにけしかけられ登場します。これにより、防御点は高いものの回避はからっきしのデーモンルーラーさんが一気に追い込まれます。

5R目/このままではやばいって所で、グラップラーさんの攻撃が4回転! 半分以上HPの残っていたボガードソーズマンが一気に倒されます。しかしながら、ゴブリンシスターの反撃の『フォース』4倍掛けもあって、神官戦士さんも気絶させられてしまいます。コボルドシューターの攻撃でデーモンルーラーさんも倒されかけますが、出目の悪さもあって何とか持ちこたえます。

6R目/デーモンルーラーさんがプリーストさんを『アウェイクン』し、反撃でボガードやゴブリンを撃破していきます。MPのきれたゴブリンシスターが魔晶石を使って『フォース』を撃とうとするものもまさかの1ゾロで失敗。コボルドシューターは、弾丸の装填中。

 この次のRでは、乱戦内の敵が減ったことでフリーになったグラップラーさんが後ろに抜けていって、コボルドシューターを撃破し、ゲームセット。長い戦いですが、何とかPC達の勝利に終わりました。

 その後は、村長に掃討の報告をし、ルキスラに戻って冒険者の店へ報告。見事にエンブレムをゲット。任務達成です。

 しかし、ねぐらを探索した結果入手した文書によると、どうやら既にルキスラにレッサーオーガが潜入しているようです。次回へ続く・・・。

 だいたい想定の時間内に終わりました。1話目しては、つかみはOKって感じですね。次への伏線もはれましたしね。まあ、その伏線を次回で回収するかは、未定なんですけどねw