2ntブログ

蒼樹のTRPG&いちいちRO日記EX

中の人(蒼樹)のTRPGといちいちROの日記。 ・・・たまにいちいち以外のROや日々の雑記も書くかも。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

TRPG日記63・後編

 初めてのソードワールド2.0!これがGW中最後のセッションとなります。 

プレイゲーム   /ソードワールド2.0
使用キャラクター/スワン(プリースト/ファイター)
プレイ時間    /3時間半
評価       /◎

 PCの1人。クロウ(スワンの兄)を取り囲む人間関係でまず盛り上がりましたw幼馴染あり、近所のお姉さん有り、マスコット有り、そして私のキャラは義妹だったりしますし。ちょっと暴走し過ぎたかなと思います。・・・でも反省はしてません(ぇ

 お話自体は森に子供達が遊びに行ったきり、帰ってこないので調べに行くことになりました。

 子供時代の記憶を辿ると、その森には、古びた洋館が有って、肝試し等に使われていたことを思い出しました。

 洋館に行ってみると、行方不明の子供達は確かにここに来ていたようですが、姿が見えません。

 いろいろ調べて見ると、どうやらここでは昔、『邪神崇拝』が行われていたようです。

 さらに調べて、少し戦闘もしつつ、いろいろ試したところ、隠し扉を開くことに成功しました!

 そして、ここには、子供達を生贄にしようとする、邪神崇拝の操霊術師がいました。当然のように交渉は決裂し、戦闘となりました。

 彼は子供だけでなく、幻獣の子供まで捕らえており、その親まで戦わせてきます。親の能力はこちらを操るというもので、かなり危険です。また、彼が作った『オーク』も3体ほどいました。

 結果としては、PC人数が多かったこともあり、危なげなく勝利することができ、幻獣の子供も無事親に返してやることができました。

 子供達も無事連れ帰ることができ、ミッション・コンプリートです!

 今回は、『神の鉄槌!』とか言いながら、《戦闘特技:魔力撃》を使っていたのですが、中々強力でしたね。序盤は大活躍できそうです。ただ成長していくと辛くなりそうですけどね~。

 さて、評価ですが、GMはいろいろ皆様の設定を拾ったりして、なかなか楽しませていただきました。いろいろ粗も有りましたが、楽しい時間を過ごせたことは間違いないです。そのことと、2.0の今後に期待する意味も込めて、評価は◎としておきます。



 あ、GM続き期待してますw

ソードワールド2.0

 おそらく日本で一番有名なTRPGである『ソードワールド』の後継作。

 前作で管理人が不満だった、『誰がキャラを作っても大きな差異が出ない。』『PT構成はいつもだいたい同じ』の2点が改善され、いろいろオリジナリティが出せるようになりました。

 どのようになったかというと、前者には『戦闘特技』というものが追加され、これのどれを取得するかによって、結構キャラ性能は変わってしまいます。
 後者は、魔法の系統数の増加により1PTで全ての魔法系統を揃えることがほぼ不可能になったことが挙げられます。

 まだ1度しかプレイしていませんが、これから追加ルールブックも出ますし、期待大です!

TRPG日記63・前編

 いつものメガテンキャンペーン。前回のクライマックスとそのつぎの話のさわりをやりました。

プレイゲーム   /真・女神転生200X
使用キャラクター/GM
プレイ時間    /6時間半
評価       /○

○登場キャラクター
PC
空井 るる(フェンサー=デビルアームズ=フェンサー)
 家族の仇である『マスターテリオン』を倒すために戦ってきた少女。しかし全ては仕組まれたことだった。生き別れていた弟と決着をつけることになる。

アルトリア(ダナーンの騎士=剣士=人間型悪魔)
 アーサー王の転生体の少女。魔人であったアリスと心の交流をし、彼女の魂を解放した。転生してきた彼女と世の人々を護るために戦う。しかし、自分の信念のためかアリスに優しい言葉をかけてやることができない。

ゆえのわたり たくま(密教僧=修験者=超能力者)
 通称『和尚』の生臭坊主。自分が愛する女性以外の世の人々に対しても優しさを持つ。ついに今回愛する女性を取り戻す。

神薙 綾人(女)(候補者=剣士=フェンサー)
 武門の家柄に生まれた女性。強さとその強さの意味を求め戦い続けている。最近では、人の意地を悪魔に思い知らせようとしている。また、彼女の家は代々『死点』というものを視る能力を持つ。但し、これは脳の多大な負荷をかけ、それが限界に達したとき・・・

秋乃 大牙(番長=鬼喰い=強化人間)
 少し悪ぶった感じの少年。昔は、強くなることしか考えていなかった。しかし、今ではすっかり『ゆりこ(=リリス)』のとりこ。まだ自分を待ち受ける運命に気付いていない。

根岸 すず(遊び人=格闘家=人間型悪魔)
 名家に生まれるが堅苦しさから家出し、格闘家になる。そして、神秘的な雰囲気に憧れて、『ルイ・サイファー(=ルシファー)』にぞっこんラブな娘だった。しかし、些細なことから悪魔事件と関わるようになり、やがて黙示録との戦いに関わっていくこととなる。
 ついには、大破壊の折『メギドの火』を防ごうとし、失敗し一度は死亡する。しかし、『ルシファー』の手によって悪魔として復活する。・・・実に波乱万丈な人生(?)を送っている娘であるw
 大天使を2柱滅ぼし、『ナイア』にも『ルイ様』の偉大さをしらしめるなど、きっと評価は上がっているにちがいないw

平 小次郎(サクセサー=フェンサー=ペルソナ使い)
 平 将門の養子。養父の意思を継ぎ、東京を護るため、カテドラルの戦いに馳せ参じる。

NPC
ヤヨイ(クラス不明)
 『ゆえのわたりたくま』の愛する女性にして、生命の源の複製体。とても優しい女性だが、その存在ゆえ、様々な者達に利用され、現在は魂と肉体が分離状態にある。

アリス(完全造魔=幻視者=?)
 魔人『アリス』の転生体にして、『ヤヨイ』の発展系の人造生命。さまざまな特殊能力を秘めているが、その能力を使う程、命が縮んでいく・・・。

増長 天(人間型悪魔)
 平 小次郎と伴に『東京カテドラル』へと向かう。しかし・・・

ゆりこ(=リリス)(クラス不明)
 『秋乃 大牙』に愛をささやき誘惑する女性。それが彼女の本心なのかどうか未だ不明。

クリス・トールマン(メシア教徒=フェンサー=人間型悪魔)
 PC達と何度となく戦った因縁の相手。実は『空井 るる』の生き別れの弟。全てを憎み、世界を破壊しようとしている。

ナイア(人間型悪魔)
 『デモンベイン』より特別出演。正体は『ナイアルラトホテップ』な謎の美女。無限螺旋による『ダァト』の地上世界への現出は失敗したが、地上の者達の死。そして、PC達の死を以って、『ダァト』への扉を開こうとしている。